2013年08月11日

録音を持ってミーティングに。

リハーサルの録音を持って、若柳絵莉香さんとミーティングしました。
結構攻めたアレンジにしていたつもりなので、聞いていただいている間とてもどきどきしました。聞き終わったところで「結構いいんじゃない−!」と言っていただいてほっと一安心。
事前にどういう方向にアレンジするかは全く話さないでアレンジしたのですが、絵莉香さんの思っていた方向とかなり近かったとのこと。「もっと過激でもいいんじゃないか」とかおっしゃる!
方向性は決まったので、ここからどうするかをみっちり話し合ったのち、二人とも「安心の」乾杯をしました。
これまで絡んだことのない世界と一緒にやる、って事で、お互いとても不安も緊張もあったのですが、それがかなり薄くなりました。
さて、来週のミーティングまでに残りの部分をアレンジして、プレゼン用の音源を作らなければ。うおー、楽しみ!

IMG_2179.jpg
posted by みつる at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

日舞とコラボ

えー。8月28日にミツルジルシ6管アンサンブルでライブをやるわけですが、そこで新たな試みとして、日本舞踊とコラボしてみよう!と考えました。
「元禄花見踊」をやってみよう!と、日本舞踊のお師匠、若柳絵莉香さんと打ち合わせをして2週間。先日のリハーサルにアレンジしていこうと思ったのですが、アイデアが全然浮かばない!大概新曲を持って行くときにはほぼ8割方アレンジされた状態で持って行くのに、今回は全くダメでした。出来そうだなーと思っていたんだけど、いざ書き始めたら難しいのなんの。
まず、メロディーが4拍子なのかどうかも分からない。
リズムをどうしようか迷う。
あと、6管居るから、どうしてもハーモニーを付けてしまいたくなる。
というわけで、基本的なリズムだけを決めて、メロディーをずらずらーっと全員同じものを書いて、とりあえずそれをリハーサルに持って行って全員で音出してみて、そこからなんかひらめかないか、考えてみようということにしました。
で、リハーサルでは色々とみんなに説明して音を出してみましたが、思ったよりもおかしな事にはならず、いい感触。そこで、みんなで元々の和楽器の音源とか聴きながらああでもないいこうでもない、と意見を出し合いながら、「心意気」というパートができあがったり、何度か通すうちに、僕としては結構いいんじゃない?という形になってきました。
個人的にはこういうアレンジの仕方(スタジオに入ってからみんなで色々と言って作り上げる)は初めてだったので、とても新鮮でしたが、自分にない発想が次々と出てきてとても面白いもんですね。
さて、今度はこの録音をお師匠に聞いていただいて、なんて言われるか。楽しみです!
posted by みつる at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

8月のミツルジルシライブ!

・8月4日(日)@新橋El Bebedor(港区新橋2-11-1メナー新橋ビル6F,tel:03-3597-2800)
18:00start

田中充(tp)、芹澤薫樹(b)、イシイタカユキ(g)の3人でスタンダードとオリジナル曲をお届けします。
スペイン料理居酒屋で、ワインも安いし料理も美味しいので、ぜひ呑みに来てください!
実はこの3人は僕のファーストアルバムのメンバーなんですよ。久々に一緒に演奏出来るのがとても楽しみです。

・8月25日(日)@鴻巣、花久の里(埼玉県鴻巣市関新田343番地,tel:048-569-3811)
田中充(tp)、斎藤タカヤ(p)、小泉哲夫(b)、塩のやもとひろ(perc)
毎年夏にジャズコンサートをさせていただいていますが、今年はラテンジャズだー!
(http://kakyunosato.typepad.jp/news/2013/07/post-a882.html)

・8月28日(水)ミツルジルシ・ブラスアンサンブル@新大久保SpaceDo
19:00開演
田中充、川上鉄平、田沼慶紀(tp)
石戸谷斉、川原聖仁(trb)、朝里勝久(btrb)
山田貴子(p)、芹澤薫樹(b)、能村亮平(d)
+ゲスト:若柳絵莉香(日本舞踊)
トランペット3人、トロンボーン3人、合計6本の金管楽器とリズムセクションで、スタンダードジャズとオリジナル曲を田中充アレンジで演奏します。
今回は日本舞踊とのコラボも有り!
http://www.kkdac.co.jp/cgi-bin/ticket/ticket.cgi
posted by みつる at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

8月4日(日)、芹澤薫樹(B)田中充(tp)デュオ+ゲスト@新橋El Bebedor

8月4日(日)、芹澤薫樹(B)田中充(tp)デュオ+ゲスト@新橋El Bebedor
デュオ+ゲストで新橋でライブやります。オリジナル曲とスタンダードジャズ。18時スタートで早めに終わりますので是非!
1800円でミュージックチャージに1ドリンク+おつまみが付いてきます。これがまた美味しいんだな。

0804-7.JPG

追記
ゲストでギターのイシイタカユキ(http://ameblo.jp/fellowship/)君の参加が決定しました!
posted by みつる at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

J-Line リハーサル〜


image-20130614141310.png

月曜のライブのリハーサルやっております。
スタジオによっては並びかたも重要ですね。デッドなスタジオは特に。吹きすぎちゃってボロボロになります。
本日のリハは並び方を考えるところからスタート。
いい感じになってきましたよ!ライブが楽しみです。

6月17日(月)「J-Line Jazz Orch.」@六本木STB139
開演19:30-

本間将人、萱生昌樹、鈴木圭、大郷良知、竹村直哉(sax)
中野勇介、田中充、田沼慶紀、中村恵介、中山浩介(tp)
石戸谷斉、東條あづさ、半田信英、朝里勝久(tb)
能村亮平(dr)伊藤志宏(p)岸徹至(b)
posted by みつる at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

J-Line Jazz OrchestraのCDが完成しました!

J-Line Jazz OrchestraのCDが完成しました!

半年にわたって少しずつレコーディングを重ねてきたJ-Line Jazz OrchestraのCDが完成しました!僕の曲も2曲入ってます。

http://j-line-jazz.com/

で、6月17日(月)に六本木STB139で、発売記念ライブを行います!

Open 18:00 / Start 19:30
Music Charge ¥5,000
メンバー
Saxophone
  本間将人、萱生昌樹、鈴木圭、大郷良知、竹村直哉
Trumpet
  中野勇介、田中充、田沼慶紀、中村恵介、中山浩佑
Trombone
  石戸谷斉、東條あづさ、半田信英、朝里勝久(Leader)
Drums
  能村亮平
Piano
  伊藤志宏
Bass
  岸徹至

メンバーそれぞれのオリジナル曲が面白いんですよね。それぞれで。先日のリハーサルで実際に全曲音出しをしてみたのですが、僕の曲が一番ビッグバンドっぽくないかもなー。
ピアノトリオを中心にして、そこに肉付けをする感じで管楽器を書いているので、とてもリズム隊の自由度が高いのです。だから、リズム隊の演奏次第でどんな風にも変わるのです。楽譜にもあまり細かい指示は書かずに、大まかなリズムパターンと、コードと雰囲気だけを伝えています。
本番でどんな感じになるのか、楽しみです!
posted by みつる at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

ベリーメリーオーケストラ


image-20130528101400.png

ベリーメリーオーケストラのミーティングでした!相変わらずワイワイと笑いの絶えない時間でした。このメンバーじゃないと成り立たないバンドなんだなーと思います。

さて、今週末はこのバンドでライブです。
ベリーメリーオーケストラが音楽を担当した北欧の短編アニメーションの映像を流すのですが、それに生演奏で音をつけます。さあ、うまくいきますかどうか(笑)。
http://verymerry.biz/live_schedule/sc20130321.html
残席残りわずかです。ぜひご予約を!
posted by みつる at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

デュオ楽し!

IMG_1949.jpg

 今日は高田馬場サニーサイドで、ピアノの佐藤浩一君とデュオのライブでした。天気も良くて、土曜日の午後を満員のお客さんと共にのんびり過ごせ、最高でした。見に来ていただいてありがとうございました。
今日はスキマスイッチの「病院にいく」という曲をジャズにアレンジして演奏してみました。いい感じになるんじゃないかと思っていたのですが、予想以上にかわいらしく、母性をくすぐる(笑)雰囲気になったんじゃないかと思います。しかしあれですね、ツアーの時に何十回も聞いているから、メロディー吹くときに卓弥くんの歌い方を知らず知らず意識してしまう!当たり前か。
あまりにいい感じに「のほほんジャズ」になっちゃったので、レパートリー入り決定(笑)!

 写真は、下を通る早稲田大学生のパレードを見るさちこママと浩一君。吹奏楽部がマーチングしながら応援歌吹いてたりして、懐かしかったなー。
posted by みつる at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

5月25日@高田馬場サニーサイド、昼ライブやります

DMsunnyside1103.jpg

ちょっとわけあって、この日は是非とも大勢のお客様に見ていただきたいんです!

来る5月25日(土)14時開演で、高田馬場サニーサイド(http://www.sunny-side.jp/)にて、ピアノの佐藤浩一君と2人でピアノとトランペットのデュオのライブやります。
このサニーサイドというお店はビルの二階にあるんですが、窓も大きく、天気がいい昼間は本当にぽかぽかとして暖かいのです。そんなのんびりとしたお店でリラックスしていただきながらジャズの演奏を楽しんでいただけたら、と思い、昼間っからライブをやることにしました。
この日はチャージも1000円と、お手頃価格なので、「ライブハウス行ったことない」という方も是非お越しください。

1,まずお店に電話をして予約する。このお店の場合は、18時から23時くらいまでがつながりやすいようです。「5月25日の昼のライブの予約をしたいです。」でOK!
高田馬場サニーサイド(03-5272-6119)

2,あとはお店に来ていただいて、のんびり聞いていっていただく!と。

よろしくお願いします!

p.s. 「ちょっとわけあって」の「わけ」は直接僕に聞いてください(笑)。
posted by みつる at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

先日のライブで、「Un rêve de tortue」という曲をやりました。が、お客様に配った曲目リストには「Un rêve de torture」と書いてしまってました。ホントは「亀の夢」のはずなのに、「拷問の夢」になっちゃってました。1文字違うだけでえらい違いですね(^_^;)。

夢といえば、今2つ夢があります。

1つは、ワンボックスカーで北海道から沖縄まで、一人旅しながら各地でライブすること。共演者はその土地土地の人にお願いしながら。今のところ北海道と九州は頼めそうな人が居るかなー。ふふふ。
ピアノとかギターとかベースとかとデュオで小さな場所で。レストランとかお寺とか神社とかキャンプ場とか。キャンプファイアのそばでギターとデュオとか最高じゃない!で、そこで出会った人に一目惚れしていい感じになったような気になるんだけどそれは勘違いで、結局失恋して次の土地に。って、それは寅さんだ(笑)。

2つ目は、舞踊とか朗読とか芝居とかと一緒にやること。少し前にとある劇団の芝居に僕の曲を使ってもらったことがあって、それが素晴らしかったんですよ。「スロウ」という曲は僕の中に明確な景色があって、毎回それを説明してから演奏したくなっちゃうんですが、それを僕が説明するんじゃなくて、役者さんにやってもらったり、踊ってもらったりしたい!で、何曲かでストーリーになったらいいなあ。うわー、それやりたい!
誰か、こんな僕と組んでくれる人募集します!!

妄想ジャズ暴走中。
posted by みつる at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。