2017年08月02日

千葉さんとのライブでした。

昨夜はピアニスト千葉史絵さんのバンドに僕のオリジナル曲も半分演奏してもらっちゃおう!という企画ライブでした。
大好きな千葉さんの曲に僕の曲が混ざったらどうなるだろう!とウキウキして迎えたライブでした。
今回は普段のミツルジルシでの選曲とは少し変えて、千葉さんの曲の間に挟まったら良いかもしれない、という曲を選びました。千葉さんの曲は、構成がきっちりしていて山あり谷あり、小説のようなストーリーを感じます。その間に僕のモノトーンのショートストーリーのようなのが挟まったら、というようなイメージです。
これがとてもうまくいったのではないかと思います。ライブが始まってから終わるまでで一本の映画を見るような、そんな理想に少し近づいたかな。

posted by みつる at 08:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

習作

めっちゃモタってみた。4本重ねるとこれはこれでありな気がするのが不思議。

posted by みつる at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

2017年、新年会〜

1/9
ゆる〜く新年会@調布ギンズ
19:00オープン
20:00スタート

チャージ2,500円
フリーフード1,000円
ワンドリンク500円

◆吉川弾バンド◆
今井晴萌(Ts)
工藤拓人(Key)
笹井BJ克彦(B)
吉川弾(Ds)

◆余興バンド◆
タナカミツル(看板)
シシウチカナデ(弦)
ナカノユウスケ(弾)
バンドウサトシ(弦)
ホンママサト(叩)

2017年、新年会〜!吉川弾バンドのめちゃかっこいいライブと、「ホンママサトトユカイナナカマタチ!?」の余興(笑)でお楽しみください。

posted by みつる at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

本間将人とゆかいな仲間たち、ライブツアー決定!

昨年初ライブを行った『本間将人とゆかいな仲間たち』バンド名は未だ『JAM company+』なのか、『ジャークチキン』なのかわからないがLAで流行のホーンセクション入りのスムースジャズを持って各地へお邪魔します!
皆様のお越しを心よりお待ちしております!!
最高のサウンドをお届けしに行きます〜〜〜♪
チケットご予約本日より開始です!
おったのしみに〜〜〜!!


〜〜〜本間将人とゆかいな仲間たちツアー2016〜〜〜


〜日程〜
3/1→調布GINZ
3/3→名古屋valentinedrive
3/4→姫路ライラ
3/5→亀岡太田保育園ホール



■メンバー■
本間将人(sax)
田中充(tp)
中野勇介(tp)
鹿討奏(tb)
佐藤雄大(key)
上條頌(gt)
sokusai(bs)
今村慎太郎(dr)


■詳細■
3/1(火)
GINZ[調布/東京]
東京都調布市小島町2丁目25−8 フジヨシ小島町ビルB1
042-489-1991

19:00 OPEN
20:00 START

music charge
4000yen



3/3(木)
valentinedrive[名古屋/愛知]
愛知県名古屋市千種区今池1-9-3 西今池ビルB1F
052-733-3365

18:30 OPEN
19:30 START

music charge
4000yen


3/4(金)
Layla(ライラ)[姫路/兵庫]
兵庫県姫路市立町71
079-224-9469

19:00 open
20:00 start

music charge
4000yen


3/5(土)
太田保育園ホール[亀岡/京都]
京都府亀岡市稗田野町太田竹ケ花20−1
0771-23-1139
-車の場合-
京都縦貫道大井IC下車3分
(無料駐車場多数あり)
-電車の場合-
JR山陰線亀岡駅からタクシーで15分
〃  並河駅から徒歩25分

16:30 OPEN
17:00 START

music charge
一般3000yen
中・高校生2000yen
小学生 500yen

ゲスト‥村長(トロンボーン)
posted by みつる at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

ライブ決定!

とても急な話ですが、1月に関西でライブをやります。トロンボーンプレーヤーの「村長」とご一緒するのは今回が初めまして。とても楽しみです!!!
そして、僕の里帰りライブでもあります。よろしくお願いします!


『田中充さん、こちらが村長です。byまんほ』


■メンバー■
田中充(tp)
村長(tb)
本間将人(sax)
柴山哲郎(gt)
荻野哲史(bs)
今村慎太郎(dr)


■日程■

1/14

スタジオファーム[福知山・京都]
京都府福知山市昭和町61金たろうビル1,2F
0773-24-0694
http://www.studiofarm.jp

チャージ前売り3,000円、当日3,500円(ドリンク別)
18:30オープン
19:30スタート
2nd set FUNK session有り!


1/15

高槻JK BIRD[高槻・大阪]
高槻市城北町2-2-12 3F
072-676-3661
http://www.jks-group.info/store/#bird
阪急高槻市駅から徒歩2分!
たこやきじゃんぼ総本店の隣。
からふねや珈琲店の斜め前のビルの3階です

チャージ3,000円
18:30オープン
19:30スタート
2nd set FUNK session有り!


※あのトランぺッター田中充とトロンボーン村長を結びつける第一弾のライブツアー。ファンキーで熱い夜をお楽しみに!そして楽器持参された方は一緒にファンクチューンをジャムセッションで楽しみましょう。楽器持参大歓迎!!!

posted by みつる at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

さくらまつりにミツルジルシで出演します

今年も呼んで頂きました、日八会さくらまつり。
日本橋プラザビル前ステージにて、ミツルジルシで出演します。僕のオリジナル曲やスタンダードジャズ等をお送りします。
16:30-, 19:30- 各30分の無料ライブ。
田中充(tp),野呂愛美(vo),中村佳奈子(p),永見寿久(b),宮野大輔(d)
http://www.28kai.jp/festival/index.html
(ライブスケジュールは去年のもののようです:3/12日現在)
posted by みつる at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

「ミツルンバ!」ライブ

141114mitsurumba.jpg

来月11月14日(金)、自由が丘ハイフンでライブやります。その名も「ミツルンバ!」(笑)。
日本を代表するサルサバンド、オルケスタ・デ・ラ・ルスからピアニスト斎藤タカヤさん、ベーシストには、日本のラテンバンドにはこの人小泉哲夫さん、そして、パーカッションには熱帯JAZZ楽団から伊波淑さん!
僕のオリジナル曲やジャズスタンダードをラテンでお届けします。

open 19:30, start 20:00-
@自由が丘 Bar Hyphen
http://r.goope.jp/hyphen
posted by みつる at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

ミツルジルシ、ライブのお知らせ

10416983_315874058562275_5323539441756574174_n.jpg

初夏を感じながら、お酒とジャズを楽しみませんか?
6/28(土)
国分寺givehearts
http://www.give-hearts.com/access.html
Open18:30
Start19:00
3000円+ドリンク

田中充(tp)
永見寿久(b)
宮野大輔(dr)
中村佳奈子(p)
オリジナル曲、スタンダードジャズ織り交ぜてお届けします!
posted by みつる at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

明日は千歳でライブです

140320.jpg

明日は千歳の「創作料理ありお」(0123-23-7988)さんで、ギターの佐田慎介君とライブです。
Guitarの田中秀明さんと一緒にやる曲もありそうでそれも楽しみ!
19:30スタートです。
皆様にお目にかかるのを楽しみにしています。
posted by みつる at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ札幌

札幌に行きます。
明日は千歳でライブ、その後、北海道グルーブキャンプです。これまでは通訳・アシスタントとして参加でしたが今回は講師!
アシスタントの時より準備しなきゃいけない分、大変!
というわけで、荷造りや授業の準備などをしているのですが・・・。
いきなりトラブル発生(笑)!
10日間くらい札幌に滞在するので、大きいほうのスーツケースで行かなきゃなーと思っていたのですが、先週のライブの時に数年ぶりに引っ張り出して、いろんな荷物詰めて持ち出したら、タイヤのゴムがボロボロになっていて、帰りには引っ張れなくなってしまってました。翌日修理に出そうとメーカーに電話するも、20日くらいかかるとのこと。タイヤ以外は問題ないので新しいスーツケース買うのも勿体無いし。
というわけで、応急処置開始。
ボロボロのタイヤのゴムをホイールから剥がし、そこに代わりのゴムの平たい帯をぐるっと巻いて貼り付ける。

AE903BD5-CE1F-4415-A761-2F2D5ADF584F.jpg

こんなので大丈夫かなー(笑)。

CAB22CC2-8CD4-4145-82CE-B01517E1A33D.jpg

一応取り付け完了。からの状態ならば転がしてもOK!
札幌の行き帰りだけでいいからがんばってくれー!帰ってきたらちゃんと修理に出すから!

posted by みつる at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ミツルジルシ・アンサンブル、ライブレポート

_82T8861.JPG

先日、ミツルジルシ・アンサンブルのライブが無事に終了しました。
急遽椅子を追加しなくてはいけないほどのお客様に来ていただき、本当に幸せでした。
前回に引き続き、今回もピアノ以外はマイク無しで、ホールの響きで聞いて頂きましたが、いかがだったでしょうか。ライブハウスだとどうしてもマイクを使って、リバーブを使って残響を足して、とかになっちゃうのですが、なかなか調整がムズカシイのです。いっそ生の音で、お客さんからの距離を考えて、ドラムは遠目、ソリストは前に出て、とやれば、意外にいいバランスで聞けることが分かってきました。

_AX_3179.JPG

前回に引き続き、ゲストの若柳絵莉香さんとのコラボも大成功!僕のオリジナル曲のバラードで踊って頂きました。ただ踊ってもらうだけじゃなくて、ストーリーを感じさせる踊りになっていました。

_82T9039.JPG

次回は夏頃にお目にかかれると思います。ぜひご来場ください!
photo:Rie Suwaki(MAXPHOTO)
http://www.maxphoto.jp/
posted by みつる at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

リハーサル

28BD756B-0BB0-45FE-BBA2-66927A51892F.jpg

僕のバンド「ミツルジルシ」のリハーサルしてきました。
まず、前回大好評だった日本舞踊、若柳絵莉香さんとのコラボからスタート。前回の、日本舞踊界のスタンダード曲「元禄花見踊」に加えて、今回は僕のオリジナル曲を踊ってもらいます。全体的にストーリーを感じさせる踊りにしてもらっていて、これがすごくいいんですよね。あと、僕ソロ吹く時に絵莉香さんの踊りを見ながら吹いています。普段は他の楽器の音を聴き、それに反応しながら吹いていますが、動きを見ながら、というのは初めてです。
その後、ライブでやる予定の曲を全部ざーっと通したのですが、これがまたきつい!!こんなにいっぱい吹く所あったっけ!?というくらいありました(笑)。今回はさらにアドリブソロする人数を絞って曲数を増やしているので余計に・・・。
やりたい曲が中途半端に多くて、明日のライブのセットリストをまだ決めかねています。
あと今回のライブ、ミュージックチャージ3000円の中にワンドリンク含まれることになりました!ちょっとした飲み物だけ出してもらえるようにお願いをしましたので、飲みながら聞いていただけます。この会場はライブハウスというよりはホールなので、結構音が響きます。管楽器たちはマイクなしで演奏するのですが、自然にいい残響音があって、とても気に入っています。
ビッグバンド好きのかたも、スモールバンド好きのかたも、ジャズって聞いたことないなあ、というかたも、ぜひいらしてください。チケットはありません。入り口で3000円払ってドリンクチケットもらって中に入っていただき、ドリンクカウンターで飲み物と引き換えてください。(2杯目からは500円です。)
お待ちしています!



posted by みつる at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

2014年02月19日

iTunes

iTunesで僕のCDを試聴/購入出来るようになりました!

mitsurujirushi.170x170-75.jpg
田中 充 - ミツルジルシ - https://itun.es/i66B2Pf

sora_wo_hazumu.170x170-75.jpg
田中 充 - 空を弾む - https://itun.es/i66L2Ck
posted by みつる at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

フライヤー完成!

2/16のフライヤー作っていただきました。
20140216.JPG

2/16(sun) 17:00start @新橋エル・べべドール(03-3597-2800)
田中充(tp)、二宮純一(g)、イシイタカユキ(g)
チャージ2000円(1ドリンク、おつまみ付き)
posted by みつる at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

ライブやります!

♪♪田中充大忘年会ライブ♪♪ in 新橋 EL BEBEDOR
今回はこれまでになくポップでファンキー(笑)だー!

☆日時☆
12/22日曜日
オープン 16:30
スタート 17:00
2セット入れ替えなし
ステージ終了 20:00(予定)
クローズ 21:00

☆料金☆
2000円 (ワンドリンク&特製おつまみ付き)

☆出演☆
田中充(トランペット)
二宮純一(ギター)

お申し込みはコチラ(24時間OK)
↓↓↓
http://my.formman.com/form/pc/6CDCBnOqpSpMprjU/

お電話でのお申し込みは直接お店にお願いします。
エル・べべドール
TEL 03−3597−2800
(受付 11:00〜23:00)
posted by みつる at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

ベリメリ関西ツアーその4

その3からつづく

 さて、いよいよツアー最終日は僕にとって、とても大きなライブ「田中充クインテットfeatベリメリメンバーズ」という、ベリーメリーオーケストラ、スピンオフ企画!
この日、アルトサックス宮崎さんとトロンボーンの大島さんは大阪で仕事があるため、早朝に高速バスで現場へ。残りのメンバーで、京都府綾部市の古民家カフェ「兎遊」さんで、僕のオリジナル曲を中心に演奏するコンサートを開きました。

IMG_2504.JPG 

バンドがセッティングした後ろには暖炉が赤々と燃えていて、とてもおしゃれで暖か。
この日もとても大勢のお客様に聞いていただき、由良川のほとりで僕のオリジナル曲「由良川」が演奏できて、感無量でした。
 テナーサックスの橋爪さんとの2フロントもとても楽しかったです。

IMG_2512.JPG


そして終演後、スタッフさんたちとお店の囲炉裏で炉端焼き!

IMG_2507.JPG

鶏肉やキノコのホイル焼きなど、とてもおいしかったです!

4日間ぶっ続けでライブでしたが、日を追うごとに「音楽の中に入っていく」感覚が増えていきました。いい経験でした。大変だったけど、ツアーが実現して良かったな〜。
まだ帰ってきたばかりですが、また旅に出たくなってうずうずしています。


おしまい
posted by みつる at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ決定!

急ですが12月22日に新橋のEl Bebedorというスペインバルでライブが決まりました! http://www.el-bebedor.jp/ 詳細はこれから決めます。ギターの二宮純一さんとデュオの予定です。
posted by みつる at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

ベリメリ関西ツアーその3

その2からつづく

そして3日目。
この日は京都府舞鶴市に向かいます。
ちょっと早起きして車に乗り込み、目指す舞鶴は、京都府の日本海側の町。そこで活動しているビッグバンド、ニューサウンズの皆さんのコンサートにゲスト出演します。
もともとニューサウンズのメンバーのかたが、僕がフリューゲルホルンでフィーチャーされているBattle Jazz Bigbandの「My Favorite Things」を聞いてくださって、僕を呼んでくださいました。この日はベリメリで30分のゲストステージと、僕がニューサウンズさんにフィーチャーされる「My Favorite Things」と僕のオリジナル曲「水煙」(J-Line Jazz Orchestra)。それに、ベリメリメンバー全員でビッグバンドとジョイントしてWoody Hermanの「Theme in search of a movie」そして、Big phat bandの「Get in line」を演奏しました。
 ニューサウンズさんは今回38回目の定期演奏会。僕の父もアマチュアジャズバンドでサックスを吹いていた事もあって、僕が小さい頃、親父のバンドとニューサウンズさんは同じステージで演奏されていた事もあったのだそうです。ということは、僕もニューサウンズさんの昔の演奏を見ていたのですね!
 ニューサウンズさんの演奏はパワフルかつグルーブしてました。オーソドックスな4ビートからファンク、ロックまで、管楽器もよく鳴ってて素晴らしかったです。これだけ色々なジャンルに対応できるのは、まず第一にドラムの人の対応力でしょうね。
 第二部でベリメリ・オン・ステージ。この日はいつものベリメリレパートリーに加え、僕が目立っても良い!ということで(京都府出身だから。)存分に僕が目立つ曲を吹かせてもらいました。ベリメリも、最近はライブハウスでの演奏が多く、大きなホールのステージは久しぶりだったのですが、やっぱりいいもんですね!ベリメリはホールが似合う(笑)!こうなったら管楽器全員ワイヤレスでステージを動き回りたい!
 そして、ニューサウンズさんとのジョイントも楽しく終了し、みんなで打ち上げ。ベリーメリーオーケストラとしての演奏はこの日で最後だったので、その打ち上げもかねて、盛り上がりました。
192626409_org.jpg

 んで、この日は舞鶴のホテルに宿泊。和室を2部屋取って、そこでメンバー7人雑魚寝しました。そんな修学旅行みたいな事が出来るのも、ベリメリならではです。なんか家族みたいなんですよね。


IMG_2502.jpg

つづく
posted by みつる at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

ベリメリ関西ツアーその2

その1からつづく

そして2日目、芦屋レフトアローン。
昼過ぎにみんなで車に乗り、ホテルに向かいます。ホテルは連泊にしてあったので、朝まで飲んで昼まで寝るという贅沢っぷり(笑)。
レフトアローン、初めて行きましたが、とてもおしゃれなライブハウスです。ドラム、ベースがセッティングする間、僕とサックスの宮崎隆睦さんとで、向かいの高級スーパー「ikari」へ、タイ焼きの買い出し(笑)。みんな甘いもの好きなんですよね。
そしてウォーミングアップ。はじめの一音を出した瞬間からなぜかバテています(笑)。やはり昨日はハードでしたからね・・・。
 この日はみんな昨日の疲れが抜けていなかったらしいです。初日はなんだかんだアドレナリンが出ていて、疲れも感じずに一日ハードにやりましたが、2日目はちょっと落ち着いたのもあり、リハーサルと言うよりはサウンドチェック、という感じで2,3曲だけやって本番に。開演前にいただいたレフトアローンの晩ご飯がおいしかった事!中華料理なんですが、みんなで黙々と食べちゃいました。おいしいご飯を食べさせてもらうと、やる気が数倍になります(笑)。
 2日目と言う事もあり、この日のステージは夕べとはまた違った雰囲気でした。少しリラックスして演奏できたのかもしれません。あと、あまり大きくないライブハウスだったので、管楽器はマイク無しでの演奏でした。それも僕個人的にはとてもやりやすかったです。

IMG_2477.JPG

ライブ終わって片付けして大阪のホテルに戻り、そこから打ち上げ。この日行ったスペイン料理居酒屋がとてもおいしかったのです。サングリアのデカンタの中に、漬け込んであったドライフルーツがごろごろ。お酒が飲めない宮崎さんも思わず「ちょっと味見」って言ってドライフルーツを食べてました。ベースの嶌田さんやドラムの末藤さんは普段東京のライブだと車なので飲まれないのですが、こうやって演奏旅行に出るとみんなで飲めるから楽しいもんです。


つづく
posted by みつる at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする